はちぶろ

そこに一編の詩を寄せることができるということ

Travis Japanのダンスはなぜこんなにも人を幸せにするのか

 

“言葉にできない、でもとにかく、今すっごい幸せ”

 

Travis Japanのパフォーマンスを見ていると、そんな言葉で表せない幸福感でいっぱいになる。キレが良くて、気持ちよく音にハマったダンスの快感、余韻に残るふわふわした高揚感と充足感…

彼らのパフォーマンスは何故こんなに“幸せ”で溢れていて、見ている人を“幸せ”にするんだろう?いちオタクがぼんやり考えて出した答えは、結局そのままTravis Japanの魅力なのかもしれない。

 

①メンバー同士のアイコンタクト

パフォーマンス中に目を合わせてニコッて、頻繁にやるんですよね…!仲の良いあたたかな雰囲気がダイレクトに伝わってくる。その瞬間を目撃したときにはもう…わかりやすく幸せな気持ち…胸がいっぱいでしんどい…!

うみしずが目合わせてノってる幸せ空間✨f:id:umnk_hm:20190113202514p:image
f:id:umnk_hm:20190113202519p:image

オリ曲だとHappy Groovyで顕著!!冒頭と終盤のおててぱちんシーンはいつも目を合わせて楽しそう😌💕f:id:umnk_hm:20190113202457p:image
f:id:umnk_hm:20190113203700p:imageTravis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

このアイコンタクト、ライブで見る生の威力はさらにおそろしい👼

 

 

②7人の表情

どう魅せたいのかがめちゃくちゃ伝わってくる。ただアイドルであるだけに留まらない表現者であり、パフォーマー7人が創り出す世界に引き込まれる。だからどこか現実を離れた夢の世界感があるのかな。トラジャパフォーマンスのファンタジーはそこからくるのかもしれない🌟🌟

いろんな日常のことから解放されて、楽しい、可愛い、カッコいい、切ない、色っぽい、、7人が生むいろんな世界観に浸れる幸せこの非現実感ってアイドルの真髄な気がする。

表情の話に戻ると、まちゅ(松倉海斗くん)の表情が特に印象的。彼こそ憑依型パフォーマー!!一曲一曲を生きていて、曲ごとにまとう雰囲気がガラッと変わるから、うみ担の私もつい目を奪われてしまう!!!

 

 

③個性と全体のバランス

揃ってるけど、よく見るとまったく同じ振りで踊っているわけじゃないのが分かる…!柔らかさや動かし方に各々のクセが出ていておもしろい。自分の体が活きる、かっこよく見える踊り方を知っているからすごく綺麗。なのに全体のバランスが崩れない!!統一感!!!たぶん、うみの言葉を借りると「パッションが揃っている」ということなんだろうなあ…

左足を伸ばして舞う派と、ワイルドに跳ぶ派f:id:umnk_hm:20190113205305p:image

しならせ方が7人7様f:id:umnk_hm:20190113205309p:image

それぞれの“groove”が表現されているような!
f:id:umnk_hm:20190113205259p:image

7人体制になり、わちゃわちゃとした(ミニマルな)可愛らしさ、ピースフルな雰囲気がぐっと強まったように感じる。そのあったかい空気感が、なんとも言葉では表しきれない幸せ溢れるパフォーマンスに繋がっているのかなあと思います。

Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) - YouTube

 

 

④全力

指の先、爪の先まで手を抜かない!!!!!!!

髪振り乱して、足思いっきり上げて、大量の汗をまき散らしながらそれでもなおブレないシンクロダンスで魅了する…そんなひたむきな姿に感動せずにいられるだろうか…応援せずにいられるだろうか…むり!!!!!!!

圧倒的パワーを貰える。貰っています。いつもありがとう。

 

一生懸命踊って汗だくで前髪無くなる中村海人くんが大好きです。

f:id:umnk_hm:20190113210656p:image
f:id:umnk_hm:20190113210652p:image

うみ「みんな!目を閉じて!!中村を…見ないで!今前髪ないから!!」

本人は髪をちょっと気にしてるっぽい様子もあるけれど、ファンは(少なくとも私は)前髪無くなるくらいに全力で踊って私達を幸せにしてくれるうみちゃんが大好きだよ!!!!!!!

代謝良すぎてあまりに汗かくから心配になるよ!公演中何度もお水を渡したくなるよ!!お水飲んでね!!!

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube

 

 

⑤楽しそう

そして何より、踊ってる彼らが楽しそう!!!☺️🌟

ダンス好きなんだろうなあ、表現することが楽しいんだろうなあ、っていうのがひしひしと、、ひしひしと伝わってくる🔥

アイコンタクトも、表情も、各々の個性も全力さも、すべてが楽しそうで幸せな空間を生み出すことに繋がっている!!

SixTONESのじゅったんこと田中樹さんが、YouTube動画制作で意識してることはあるか?的な質問に「何より俺らが楽しむこと」 と回答しているんですけどね。ほんとにそうだと思う。だっておたくって

好きな人が楽しそうにしている姿が一番幸せだもんなあ!!!

 

 

 

Travis Japanのダンスはなぜこんなにも人を幸せにするのか?」

―何よりTravis Japan 7人が幸せそうに楽しそうに踊るから。そして私たちはそんな彼らが誰よりも大好きだから!